ブログ(学校生活の様子)

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ: 5年生
挑戦・団結・達成感

s-IMG_6014.jpg

s-IMG_6018.jpg

s-IMG_6023.jpg

s-IMG_6032.jpg

若あゆまでもう少し!
今日はキャンプファイヤーをやってみました。

誰よりも楽しそうに、
誰よりも輝いていたのは運営する実行委員でした。
何回も集まって、何回も練習をして、
何回も考えて…そんな何回もの努力があったからこそ、自信をもって堂々と進行できたのではないかと思います。

気持ちの準備は充分すぎるほどできていました!

さらなる挑戦・団結・達成感を楽しみにしています!

公開日:2024年07月16日 15:00:00
更新日:2024年07月16日 16:03:56

カテゴリ: 5年生
シビックプライド

s-DSC07488.jpg

s-DSC07489.jpg

国語の学習で、報告する文章をつくっています。
テーマは「相模原市の魅力」

まずは、自分たちの感じる魅力について考えてみました。
写真は相模原市といえば…で広げたウェビングマップです。
友だち書いたマップからさらに広げてみました。

「相模原市には魅力がつまっている。」
それに一番気づいているのは子どもたちですね。

相模原市のいいところを考えていたら、
橋本小学校→自分たち!
とつながっていく子もいました。

どんな魅力のつまった報告文になるか楽しみです。

公開日:2024年07月03日 18:00:00
更新日:2024年07月17日 09:18:05

カテゴリ: 5年生
一生思い出に残る経験

s-DSC07194.jpg

s-DSC07197.jpg

s-DSC07319.jpg

s-DSC07439.jpg

5年生になって初めての調理実習!

初回はみんなでお茶会です!
お湯をわかし、急須にいれる。
お茶の濃さが均等になるように考えて湯のみにいれる。
複雑な工程はありませんが、みんな真剣そのものです。

乾杯の合図で始まったお茶会からは、
「めっっっちゃおいしい!」
「苦いけど…それもおいしい!」
「今まで飲んだお茶の中で一番かも…!」
と笑顔であふれていました。

なんでこんなにおいしいのか…
なんでこんなに楽しいのか…
それは…【仲間と愛情】が隠し味だそうです(^^)♪

公開日:2024年06月27日 16:00:00

カテゴリ: 5年生
高め合う書写

s-DSC07475.jpg

s-DSC07478.jpg

s-DSC07476.jpg

s-DSC07477.jpg

s-DSC07473.jpg

「うぐいす」のお手本に書き込まれたメモは、
自分が書く時に気をつけるポイントです。
紙がうまるほどに書き込まれたメモ。

この4文字へのやる気を感じます。
自分で書いた後は、仲間とも共有をしました。
「それもいいね!」「私もそこ気をつけるわ!」
とさらに考えが広がり、実際に書いた時には愛着さえわいていました。

互いに高め合う書写…最高です!

公開日:2024年06月27日 15:00:00
更新日:2024年06月27日 16:11:33

カテゴリ: 5年生
種から育てた苗を畑に植えました(夏野菜)

s-IMG_6922.jpg

s-IMG_6923.jpg

s-IMG_6924.jpg

s-IMG_6925.jpg

s-IMG_6926.jpg

学年園実行委員の子どもたちが、毎日水をあげて苗まで成長させることができました。

畑に植えている様子を伝えようとブログを書きました。

子どもたちも、野菜を育てるとともに大切に管理をする力が育っているように感じます。

理科の実験でも活用できるので、今後も大切に育てていきます。

公開日:2024年06月21日 16:00:00

カテゴリ: 5年生
70周年記念弁当の良さを伝えよう!

s-IMG_6836.jpg

s-IMG_6841.jpg

s-IMG_6842.jpg

s-IMG_6843.jpg

s-IMG_6845.jpg

相模原市の良さをお弁当に表現しています。

クラスの垣根を無くして、普段関わらない友だちとグループを作ってお弁当計画を作りました。

その計画についてプレゼンテーションの練習をし、どのお弁当を企画に出すか、6年生を呼んで各ブース毎に発表をしました。
その様子を載せます。

呼び込む人や発表する人、共感する人など様々な姿を捉えることができました。

どんなお弁当が選ばれるか楽しみです。

公開日:2024年06月06日 16:00:00

カテゴリ: 5年生
メダカがやってきました。(Part2)

s-IMG_6360.jpg

s-IMG_6362.jpg

s-IMG_6368.jpg

s-IMG_6374.jpg

水慣れをした後、子どもたちが中心となってメダカを水槽にいれました。

これから大切に育てようと「エサを与えてもよいですか」「水の入れかえはいつがよいですか」など見通しをもとうとする気持ちが伝わってきました。

これからの活動の様子が楽しみです。

公開日:2024年05月17日 07:00:00
更新日:2024年05月17日 10:28:53

カテゴリ: 5年生
♪クラップ フレンズ

IMG_0012.JPG

IMG_0036.JPG

IMG_0054.JPG

IMG_0011.JPG

グループの友だちと協力して手拍子で奏でる、それがクラップフレンズ!

「ここはデクレシェンドだから、だんだん人数を減らしていこう。」
「一人ひとりたたく強さが違うから、人数で強弱をつけるデメリットもあるね。」
「最後にアクセントがついている。強くたたくにはどうしたらいいかな?」

強弱をどう表現するか、意見を出し合い、グループで曲を完成させました。

これからの歌や合奏の学習でも、表現力を高める方法の一つとして強弱に着目していきたいと思います。

公開日:2024年05月16日 14:00:00
更新日:2024年05月20日 13:49:20

カテゴリ: 5年生
♪校歌の2部合唱

IMG_0022.JPG

IMG_0041.JPG

背中がピンと伸びた姿勢。
指揮者をしっかりと見る目。
大きく開いた口。

さすが5年生!さすが高学年です。

音楽の時間、校歌の2部合唱に取り組みました。5年生になって初めて低音部を歌ったのですが、覚えが早く、上手に歌えるようになりました。

担任の先生にも、2つのパートが重なり合う響きを聴いてもらって、たくさんほめてもらいました。

全校で校歌を歌う機会も増えてきました。全校での2部合唱も楽しみです。

公開日:2024年05月16日 14:00:00
更新日:2024年05月17日 14:22:28

カテゴリ: 5年生
メダカがやって来ました。(メダカ実行委員)

s-IMG_6356.jpg

s-IMG_6357.jpg

s-IMG_6358.jpg

理科の実験の準備の一貫で、メダカが届きました。

水槽のセットからメダカ実行委員が中心となって、準備を進めていきました。

水槽の手入れなども子どもたちが中心となって進めていく予定です。

帰り途中に立ち寄って、自然とメダカを眺める様子が見られたので、載せます。

子どもたちも、お世話するのが楽しみな様子です。

公開日:2024年05月15日 16:00:00